たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報立川市 立川市

【高尾豆知識】 キノコは森の掃除屋さん

キノコは、森や林の中にある枯れ木や落ち葉などを腐らせて、
土に戻します―。

確か、昔教室で習ったかもしれません。

【高尾豆知識】 キノコは森の掃除屋さん

樹齢何十年だったか何百年だったか忘れましたが、
とても古い木の表面にキノコが生えていました。

木の根っこの部分を覗いてみると、
空洞となった部分にサラサラの土がたまっています。
キノコが木を分解してできた、できたてホヤホヤの土です。

この土を触ってみて、なにか
キノコのエラさがわかったような気がしました。


教室で学んだ知識が、体験に生まれ変わった瞬間でした。




  • 同じカテゴリー(高尾山)の記事画像
    09'夏 裏高尾
    11/2 高尾山
    【高尾豆知識】 「竜の髭」の実
    【高尾豆知識】 苔が一番大事~♪
    ミシュラン三ツ星の自然 ~高尾山~
    同じカテゴリー(高尾山)の記事
     09'夏 裏高尾 (2009-07-26 20:18)
     11/2 高尾山 (2008-11-02 21:37)
     【高尾豆知識】 クルミのかじり方 (2008-03-04 02:34)
     【高尾豆知識】 「竜の髭」の実 (2008-03-02 23:42)
     【高尾豆知識】 苔が一番大事~♪ (2008-03-02 22:32)
     【高尾豆知識】 高尾山の植生の豊かさ (2008-03-02 22:23)

    2008年03月06日 Posted byたけたろ at 01:47 │Comments(2)高尾山

    この記事へのコメント
    タケタロさん
    愉しそうですね
    一日の高尾体験 濃〜い一日だったんですね
    まだまだ 高尾山の【豆知識】ありそうですね 楽しみです(^o^)
    Posted by Bleumama at 2008年03月06日 05:17
    >Bleumamaさん
     そうですね。純粋に山は好きですね。
     自宅から1時間くらいの範囲に、一方で大都会があり、
     一方でこんなに豊かな自然がある多摩地域って
     素敵なところだなと改めて思いました。
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年03月06日 23:11
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    【高尾豆知識】 キノコは森の掃除屋さん
      コメント(2)